タマゴロンが あらわれた!

なんと タマゴロンの カラがわれた!!

<< 2011-12- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はぐれ狩り前まで

◆セーブ時間ラップタイム
0:15 ・・・トラペッタセーブ(滝の洞窟突入前)
0:41 ・・・リーザス村セーブ(初到着時)
1:04 ・・・ポルトリンクセーブ(オセアーノン戦前)
1:18 ・・・船着き場セーブ(オセアーノン戦後)
1:27 ・・・マイエラ修道院セーブ(なげきの亡霊戦前)
1:49 ・・・マイエラ修道院セーブ(ククール加入後)
1:53 ・・・川沿いの教会セーブ(川沿い初到着時)
2:21 ・・・パルミドセーブ(剣士像の洞窟突入前)
2:40 ・・・荒野の山小屋セーブ(初到着時)

2:51 ・・・船着き場セーブ(初トロデーン城イベント後)

船着き場で鉄の槍を購入して、セーブしました。
はぐれ狩りの間は今のところ荒野の山小屋でセーブすることになっています。

一つ気になる事が。
エトワールさんがマイエラ修道院でセーブした方が5秒早いと書いてあったのですが、
こちらも調べたところ何回やっても荒野の山小屋の方が2~3秒早いんですよね
TAのレポート見てるとエトワールさんはPS2の型がSCPH-70000、
自分はSCPH-90000なのでもしかしたらその差があるんでしょうか?
考えるとすれば山小屋の外にいるの犬とか馬の読み込み時間かなぁ
7~8秒も差が出る理由が分からん・・・


今日からはぐれ狩り期間が始まります( ´◔ ‸◔`)
どれだけ日数がかかるか予想できないので一旦現時点のデータを晒しておきます。
セーブ時間の報告はちょくちょく更新していくつもりです(`・ω・´)
d1.jpg

d2.jpg


今回の区間データ
*荒野の山小屋~トロデーン城
逃げ数・・・1,2,1,1,1,1,1,1,2

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トラップボックス撃破まで

TAならではの方をやりたいのでAの方優先でプレイしまっす

マダンテチャートはタイム厳選した後半ボス戦の早さと戦術は面白いんですが
計算上8時間45分切りいけるかどうかくらいなので記録は
微妙に無理かもしれないですねw

Bについてですが竜骨フラグ立てて竜骨の迷宮に到着するまでちょうど6分でした。
ベルザブルメタキンについては13匹分のメタキンを狩ろうとすると2~4回はセーブ
しに行かなければいけないので結構時間喰われそう。
・砂漠の教会から竜骨の迷宮に歩いていくと30秒ほど。
・砂漠の教会でセーブすると40秒前後
・ベルザブルのメガザルは1匹に1回
・ベルザブルが多いほど生き返ったり回復したりのエフェクトが長い
・ベルザブルが痛恨持ち
と考えると大して効率的ではないと思います。
それにあんまりベルザブルと戯れるのだるいw はぐれ狩る方がまだ楽しい


◆セーブ時間ラップタイム
0:15 ・・・トラペッタセーブ(滝の洞窟突入前)
0:41 ・・・リーザス村セーブ(初到着時)
1:04 ・・・ポルトリンクセーブ(オセアーノン戦前)
1:18 ・・・船着き場セーブ(オセアーノン戦後)
1:27 ・・・マイエラ修道院セーブ(なげきの亡霊戦前)
1:49 ・・・マイエラ修道院セーブ(ククール加入後)
1:53 ・・・川沿いの教会セーブ(川沿い初到着時)
2:21 ・・・パルミドセーブ(剣士像の洞窟突入前)

2:40 ・・・荒野の山小屋セーブ(初到着時)

◆ボス撃破タイム
スライム3撃破(14.1秒)
ピエール撃破(47.0秒)
ザバン撃破(2分10秒)
オセアーノン撃破(4分07秒)
なげきの亡霊撃破(2分09秒)

トラップボックス撃破(2分12秒)

ドヤ顔で「逃げる」とか言うて大した短縮になってませんでしたぁ( ・´ー・`) 

続きで今回の区間データ詳細

>> 続きを読む

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トラップボックス戦から分岐

今トラップボックス戦直前なんですが、マダンテチャートがここから二つに分岐します。
A、トロデーン城ではぐれメタル48匹でゼシカLv38調整
B、トロデーン城ではぐれメタル11匹、竜骨の迷宮でメタルキング13匹でゼシカLv38調整

AはTAならではのチャートです。もぐら戦からはストーリーを進めるだけの簡単なお仕事。
そのかわりはぐれ狩りがかなりしんどいです。

Bはモグラ・海竜・アルゴン系・ドルマゲス・呪ゼシカ・ダースウルフェン戦が1と比べると難しくなります。
それでもLv28調整ですが。双竜打ちがないのでゼシカは補助魔法・攻撃魔法
くらいしかやる事がないっぽい(◞‸◟)


トラップボックス戦に関してはAは罠箱の経験値は誰も必須ではないので
4人のうち1人生き残っていればいい。ですから最後の1・2ターンは生存者数と
体力の残りによっては「逃げる」を選択でタイム短縮できます。

Bは主人公は罠箱の経験値が欲しいので回復防御しながら猛毒タヒを待ちます。

Bは竜骨の迷宮フラグ立てにどれだけ時間がかかるかとか
メタキンベルザブルにどれだけ時間がかかるとか全く調査できてません^p^

おわり( ・´◡`・ )

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トラップボックス直前まで

◆セーブ時間ラップタイム
0:15 ・・・トラペッタセーブ(滝の洞窟突入前)
0:41 ・・・リーザス村セーブ(初到着時)
1:04 ・・・ポルトリンクセーブ(オセアーノン戦前)
1:18 ・・・船着き場セーブ(オセアーノン戦後)
1:27 ・・・マイエラ修道院セーブ(なげきの亡霊戦前)
1:49 ・・・マイエラ修道院セーブ(ククール加入後)

1:53 ・・・川沿いの教会セーブ(川沿い初到着時)
2:21 ・・・パルミドセーブ(剣士像の洞窟突入前)

今回の区間は逃げる作業だけですw

願いの丘の洞窟でまどうしの杖を拾います。装備はまだ。
なげき後からゼシカのスキルは格闘を上げていくので素手会心確率UPで
少しでもはぐれ狩り率を上げる作戦。狩り終わったら装備させます。

まどうしの杖は杖スキルのMP+50とMP+100発動でマダンテ威力UPのためです( ・´ー・`) 
他にロスが少なく早く入手できる杖はなかったし店で買えるまどうしの杖は、後々
バトルアックスを買う事を考えると金策ロスが発生するのでここの杖でいいと思います。
ラスボスまで愛用する、マダンテチャートでは重要な杖です。

パルミドで魔法の聖水1つ拾っていきます。
はぐれ狩りでヤンガスのMPが無くなると思うので宿泊数減らしのためです。


1回で逃げられる確率は2分の1だと思ってたんですけど今回7割1逃げ成功・・・?
2分の1じゃないんですかね?運が良かった方?
知ってる人いないかな 調査勢はよ( ・´ー・`) 


続きで今回の区間データ詳細

>> 続きを読む

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ククール加入まで

◆セーブ時間ラップタイム
0:15 ・・・トラペッタセーブ(滝の洞窟突入前)
0:41 ・・・リーザス村セーブ(初到着時)
1:04 ・・・ポルトリンクセーブ(オセアーノン戦前)
1:18 ・・・船着き場セーブ(オセアーノン戦後)
1:27 ・・・マイエラ修道院セーブ(なげきの亡霊戦前)

1:49 ・・・マイエラ修道院セーブ(ククール加入後)

◆ボス撃破タイム
スライム3撃破(14.1秒)
ピエール撃破(47.0秒)
ザバン撃破(2分10秒)
オセアーノン撃破(4分07秒)

なげきの亡霊撃破(2分09秒)

リセット69回目にして遂になげきの亡霊を倒すことが出来ました!

んー手押しだとそろそろズレてきたのでやっぱり
ゲーム内セーブ時間とボス撃破タイムだけ載せる事にしますw

なげきのお共とハエ男、ミイラ男を狩れたのでこの後川沿いで
メタルスライムを一匹狩るかもしれません。(経験値計算まだですが)
主人公をトロデーン逃げ確レベル24まで早く上げてはぐれ狩りのタイムを縮めます。

経験値足りませんでした(´・ω・`)ショボーン

続きから今回の区間データ詳細

>> 続きを読む

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なげきの亡霊直前まで

プレイ時間ラップタイム
0:01:44 スライム3撃破(14.1秒)
0:13:59 ピエール撃破(47.0秒)
0:15:55 <トラペッタセーブ>

0:31:29 ザバン撃破(2分10秒)
0:41:58 <リーザス村セーブ>
1:04:42 <ポルトリンクセーブ>
1:11:33 オセアーノン撃破(4分07秒)
1:18:40 <船着き場セーブ>
1:27:14<なげきの亡霊前マイエラセーブ>

すでにエトさんより3分遅れてるんですがw
オセ13Tとか粘り過ぎやろー

今はメタスラ1狩り+猛毒なげきに苦労してます。
この記事書いてる時点では36回リセットしてまだ猛毒が一度も入りません。
メタスラは5回くらい狩れたんですけどねー
成功するのは100分の1の確率という気持ちでもうちょっと続けます。

ここまでやってることはRTAとほぼ変わらなさそうなので説明するところはないです。
きのみ投与なし・ハイブーメランじゃなくてブーメラン・最初はゆうき振り 以上

続きで今回の区間データ詳細

>> 続きを読む

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ピエール撃破まで

ラップタイムをプレイ時間と合わせたかったので、タイマースタートは冒険の書を読み込んで
青空or前回セーブした場所が完全にフェードインした瞬間。目押しなので多少はブレます。
ちなみに電源オンからスタートなら読み込み一回+0:1:05くらい?

戦闘は「○○があらわれた!」から「○○をやっつけた!」まで
レベルアップは含んでません。

プレイ時間ラップタイム
0:01:44 スライム3撃破(14.1秒)
0:13:59 ピエール撃破(47.0秒)
0:15:55 <トラペッタセーブ>

ピエ突破してもザバン乙で心が折れそうだったのでトラペッタセーブをはさんでしまいました。
実はもうオセ戦前まで進めてあるんですがこの時点でエトさんより1~2分以上遅れてます
序盤は金や防具の細かい計算がなんとなくしか分かってないのでそうなるのは仕方ないですね。

続きで詳細

>> 続きを読む

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おめたーす(゚ω゚)

エトワールさんTA記録おめでとうございます!
39分台早いなぁ すごいわ流石です

コレどこまでタイムを妥協するかが悩みどころだと思います
リセットすれば何秒でも早くできそうな気がする
うーんでも例えばはぐれメタル1ターンキルのみ厳選とかだったらマゾいww
48匹分なら何か月かかるんだろうね やりませんけど

自分も早くやらんと受験勉強で忙しくなるからはよせな
連射パッドは届いたしチャートも出来上がりました
今はタイム厳選しながらOP~オセ戦練習中です。
連射パッドの斜め十字キーの入れやすさに感動した(´;ω;`)

| DQ8TA | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

適当にロケハン中

短縮箇所見つけながらロケハン中。
気になった事

レオパルド戦直前に法王の館で夜になる。夕⇒夜になるのでロス。
あと5秒ほど早ければロスなしで夕方に犬戦ができるのに。
そもそもここの前に宿泊するのは影追いイベント前レティシアなんだけど、
ここで宿泊しないと途中で夜になっちゃう(◞‸◟)

レティシア~法王の館のどこかで時間調整が必要なのかなー。
ここはイベントばかりの区間だから変えるすれば
バーサーカーに話⇒セーブ⇒エルフに話⇒暗黒はっぱ入手 の間と
レオパルドの飛行ルート厳選
ぐらい。三角谷で宿泊するのはそっちの方がロスだと思う。
これ5秒短縮できるんか・・・?
逆にアイテム拾いに行くものもないし。

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アマゾン仕事しろ

連射パッドが在庫切れで届くのが遅いとか・・・


なげきの亡霊
メタルスライムをなげきまでに一匹狩って、なげきに1ターン目で猛毒が入って、
道中エンカで1逃げ出来るまで粘った後の話 (1~2逃げに妥協するかも)

エイトがブーメラン装備でなげきに挑む時、最低乱数で計算して
猛毒×5+ヤンガスの兜ルカニ×2+エイトの3ため攻撃+エイトの0ため攻撃+13(乱数)で
猛毒3ターン分でした。だから5ターン撃破。兜ルカニ1の代わりにルカニでもいいかな。
なげきとトラップボックスの経験値が無くてもはぐれ+以降のボス戦で経験値が予定通り
いくので一人さえ残っていれば死亡者が出てもOKです。


山小屋に行く前 鉄の槍入手手段
1、錬金初使用で「タガーナイフ+檜の棒=鉄の槍」
2、錬金無使用でポルトリンクで鉄の槍を買う
の二つで迷ったので時間を単純にタイマーで測ったところ、2の方が早かったです。
槍はパルミドイベントの1000Gで購入余裕

パルミドで古代船のフラグを立てた後
ルーラポルト⇒ポルトで鉄の槍購入⇒ルーラポルト⇒山小屋 で良し

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

知らんかったわー

錬金釜使わずに船着き場からフィールド出たらなんかトロデの釜推しイベント出てきたww
時間は17秒でした。こんな会話イベントロスしかないわー

今までここでハイブーメランか盗賊のカギ作るのが普通だったから知らんかったなー

toro.jpg

それでも使わない方がロス少ないので使いません。

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プレイ時間の開始終了

最初のタイマー開始・・・青空が見えた瞬間
セーブからのタイマー開始・・・前回セーブしたところの画面が現れた瞬間
タイマー終了・・・セーブで冒険の書に書き込んだ瞬間

かな?主人公の名前は心置きなく入力しても大丈夫そうです。
ただ、一番下以外はフェードインなのでタイミングシビア
その割に秒単位繰り下げなのでTHE END後のセーブでタイムがXX:XX:59だった場合でも
59秒無かったことになるんですよね
こういうのってゲーム内時間が記録だから59秒でも取ったもの勝ちなのかな・・・ww
どうなんだろこれ

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

嘆きの亡霊を突破したい

嘆きの亡霊にも猛毒が効くらしいので、メタスラ1匹狩ってゼシカは剣に9振って
その足で亡霊に突入する運ゲー( ・´ー・`) 
周り毒だらけなのに耐性ないとかおかしい
エイトはHT攻撃・ヤンガスは腐った死体or亡霊に攻撃で猛毒1~2ターン分
削っておくという戦術になりますかね

ゼシカの武器はオセアーノンからもらった230Gでブロンズナイフ。船の中にあるじゃんw
あとこれだとハイブーメラン無しでも突破確実なので遂に錬金釜の出番が無くなりました。
初錬金の時と、パワーアップの時のスキップできない無駄に長い説明と、
材料・アイテム管理が減りました。

でもエトワールさんが見つけてた「ひのきのぼう+タガーナイフ=鉄の槍」
これかなり魅力的なんですよねー( ・´◡`・ )
うーん迷う


現行チャートが改善点ばかりで遅々としてTA始められない現状である。

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マダンテチャート 後半タイム測定

自分の記録を持とうとしたとき、はぐれ狩りリセゲーするだけで
下手したら何ヶ月とかかってしまうので
それ以前・以降のタイムがどれほどなのか測っておいて、
予想はぐれ狩りタイムと合計させようと思います。
記録として認められるものじゃないけど目安として。

********************************

表記のセーブポイントまでの区間タイム

・オセアーノン戦前(ポルトリンク)
・なげきの亡霊戦前(マイエラ)・・・2:12'?”
・願いの丘後(アスカンタ城)
・トラップボックス戦前(パルミド)
・はぐれ狩り前(山小屋)
・はぐれ狩り中(山小屋)
・はぐれ狩り後(山小屋)

・アルゴン戦前(海辺の)・・・36'12”
・ドルマゲス戦前(海辺の)・・・29'06”
・呪いゼシ戦前(山小屋)・・・34'52”
・薬草園突入前(オークニス)・・・18'25”
・クロウ戦前(海辺の)・・・19'06”
・レティス戦前(闇レティ)・・・21'08”
・レオパルド戦前(△谷)・・・16'25”
・魔城突入前(山小屋)・・・29'17”
・ラプ2、3戦前(山小屋)・・・35'29”
・THE END後・・・36'53”

※致命的なミス・いらつく波動でマダンテ不発などはリセットしてますが
ルーラミス・一瞬迷子など秒単位のミスは初測定という事で妥協してます。

********************************

ゲーム内データ


走破距離・・・59.6km
全獲得G・・・7708G

1ターン最大ダメージ
最大で 暗黒神ラプソーンに 5008Pのダメージ

「こんな短い 走破距離で
あやつを倒した お前の称号は
ショートカットボーイじゃ!」

主:Lv40 ヤ:Lv40 ク:Lv40 ゼ:Lv39

クリア時間や戦闘回数ははぐれリセゲーしてないので
何の参考にもなりません。

********************************

マダンテ無双やってみたかったので後半からやりました。
トロデーンまで3時間前後+トロデーンはぐれ狩り1時間半前後+THE ENDまで4時間半ちょい=9時間前後?=予想記録?
ですが、まだまだミスとターン数が減らせたり出来るはずなので
とりあえずマダンテチャート採用かな( ・´ー・`) 


感想など

>> 続きを読む

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

地図にない島はぐれ出現率調査(夜のみ)

ここ使うかなと思ってまた500エンカだけ調査したんですが
船で行くだけで時間かかるし、その場滞在で狩り続けるのも結構時間食われるし・・・
あと逃亡レベル35なのでRTAにも向いてないですね。
結局トロデーンリセゲ一択なのでした(´・,_,・`)

出現率はそこそこ良い
夜の方が出そうだったので昼は調査してないです。
もう使わなさそうなのであんま昼調査する気ないです。

>> 続きを読む

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

空飛ぶレオパルドのルート調査

黒いわんこと空の追いかけっこして来ました(´x`)
飛んだ時に地図に表示される暗黒大樹の葉の初期位置から犬のルートが分かります。
100回くらい調査しましたが、タイミングがシビアなのと出やすいのとありました。
葉っぱの位置とルートはズレたことは無いので多分初期位置によってルートが決まってるはず。

先頭キャラ(orトロデ)が地上にいる時のレオパルドのルート(葉っぱ使用)
reo4.gif
賢者の末裔探しに手こずるレオパルドさんの様子

神鳥の魂を使って飛んだ時にレオパルドの初期位置が決定されるようです。
おそらく時間経過が反映されていると思うので、地上で葉っぱを使って地図と葉っぱが
表示された後すぐ神鳥の魂を使って飛ぶとさっき地図で見た位置より2~4コマほど
進んだところにレオパルドがいるはずです。

続きを読むからルートパターン画像です。
画像ばっかりで重いかも

>> 続きを読む

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トロデーン城はぐれ出現率調査(昼夜)

トロデーン城のはぐれメタル出現率の調査を昼と夜それぞれ500エンカずつしました。
場所は自分のチャートではぐれ待ちをする、
トロデーン城庭から右の扉を入った部屋(1F)です。

出現率
昼 合計:25匹/500エンカ 5.0%
夜 合計:37匹/500エンカ 7.4%


夜の方がエンカ率が高い・・・!?

続きで長い調査データです。
見るとわかると思いますが、出るときは出るし出ないときは出ないんですよね(´x`)
でも夜の方がコンスタントに出てくれるので精神的にはよろしい。
昼だと30エンカも40エンカも出てこない事があるし。



追記:
ますらぶさんが1000エンカでトロデーンはぐれの出現率調査を行っていました。
結果としては昼で出現率6.4%と8.2%と、2%程はぶれるようなので
もしかしたら自分の場合夜の方が運が良かっただけかもしれません。
昼前編後編両方とも自分の5.0%を超えてるんですね。人徳で溢れてらっしゃる( ・´ー・`)

結局昼夜が関係してるのか、それとも1F2Fで違うのか結論付けるのは
まだまだ調査が必要そうですが実際プレイするときに確率なんぞ関係ないのです( ・´◡`・ )

これを機にちゃっかりリンクさせて貰っちゃうーっ( ◜◡‾)(‾◡◝ )

>> 続きを読む

| DQ8TA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

